◆鈴木会長「セブン-イレブンの日販は他社と10万円以上の差を付けており、同質化していない」
「コンビニはここ数年ずっと飽和していると言われてきたが、私からみれば全然飽和していない。同質のもので埋め尽くされた状態が飽和だ。今は革新で質の違いを生み出せることができる。セブン―イレブン・ジャパンの日販(1日当たり1店舗の売上高)は他社と10万円以上の差を付けており、同質化していない。時間がかかるとしても壁は必ず破れる。『飽和』という言葉を安易に使うこと自体がおかしい」
┏┓
┗■ セブン-イレブン宅配の差別化戦略-店頭スタッフが届ける
セブン-イレブンは,「高齢化が進み,働く女性が増加する一方,買い物拠点は減少して不便を感じている人は多い。急いで宅配サービスに対応すべき」として,競合他社に先がけて,2011年9月から宅配サービスを開始しました。
このサービスは,配送業者への委託ではなく,セブン-イレブンの従業員が顧客に直接商品を届けるという地域密着サービスで競合他社との差別化を図っています。
◆ 鹿児島では2011年9月に食事宅配スタート
鹿児島県内のセブンイレブンでは2011年9月から,前日午前10時半までに電話やインターネットなどで500円以上の注文すると,配達無料となる宅配サービス「セブンミール」を実施している。
配達時間帯は昼頃と夕方の1日2回で近くのセブン-イレブンの従業員が直接商品を届ける地域に密着したサービスが提供が特色である。
会員制で,専用カタログの商品を原則前日の午前11時までに注文すると,近くの店舗従業員らが届ける。メニューは弁当や総菜,肉・野菜,菓子など食品のみ。管理栄養士が監修した日替わり弁当など,店頭にない商品も扱う。
特集セブンイレブン・ジャパン 「あってよかった」 お客の支持獲得の40年売り場面積40坪から始まった 買い手市場の流通革命 商品戦略・価値も価格もあてにされる商品開発がフル稼働 女性の活用 ・自分満足にこだわり遠慮はしないFC1号店 ・本部と二人三脚で歩んだ顧客満足追求の道程(山本憲司オーナー) 宅配・御用聞きビジネスで見えてきた地域の潜在ニーズ 四国進出...
「コンビニはここ数年ずっと飽和していると言われてきたが、私からみれば全然飽和していない。同質のもので埋め尽くされた状態が飽和だ。今は革新で質の違いを生み出せることができる。セブン―イレブン・ジャパンの日販(1日当たり1店舗の売上高)は他社と10万円以上の差を付けており、同質化していない。時間がかかるとしても壁は必ず破れる。『飽和』という言葉を安易に使うこと自体がおかしい」
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┗■ セブン-イレブン宅配の差別化戦略-店頭スタッフが届ける
セブン-イレブンは,「高齢化が進み,働く女性が増加する一方,買い物拠点は減少して不便を感じている人は多い。急いで宅配サービスに対応すべき」として,競合他社に先がけて,2011年9月から宅配サービスを開始しました。
このサービスは,配送業者への委託ではなく,セブン-イレブンの従業員が顧客に直接商品を届けるという地域密着サービスで競合他社との差別化を図っています。

◆ 鹿児島では2011年9月に食事宅配スタート
鹿児島県内のセブンイレブンでは2011年9月から,前日午前10時半までに電話やインターネットなどで500円以上の注文すると,配達無料となる宅配サービス「セブンミール」を実施している。
配達時間帯は昼頃と夕方の1日2回で近くのセブン-イレブンの従業員が直接商品を届ける地域に密着したサービスが提供が特色である。
会員制で,専用カタログの商品を原則前日の午前11時までに注文すると,近くの店舗従業員らが届ける。メニューは弁当や総菜,肉・野菜,菓子など食品のみ。管理栄養士が監修した日替わり弁当など,店頭にない商品も扱う。
![]() | 激流 2013年 07月号 [雑誌] (2013/06/01) 不明 商品詳細を見る |
特集セブンイレブン・ジャパン 「あってよかった」 お客の支持獲得の40年売り場面積40坪から始まった 買い手市場の流通革命 商品戦略・価値も価格もあてにされる商品開発がフル稼働 女性の活用 ・自分満足にこだわり遠慮はしないFC1号店 ・本部と二人三脚で歩んだ顧客満足追求の道程(山本憲司オーナー) 宅配・御用聞きビジネスで見えてきた地域の潜在ニーズ 四国進出...
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