FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える

 JR大阪駅(大阪市北区)に隣接する,エイチ・ツー・オー リテイリングの「阪急うめだ本店」は2012年10月25日に2期棟部分を先行オープンし、11月21日全面開業する。 完成後は、売場面積80,000m2という面積を最大限に活用し、より高感度・ハイファッションの品揃えとサービス、そして最新設備を備えた店舗として、西日本全域からの集客を図り、阪急百貨店メンズ館(大阪)と合わせて2,130億円の圧倒的地域一番店の構築を目指す。

⇒⇒エイチ・ツー・オー リテイリング建て替え情報 http://www.h2o-retailing.co.jp/gp10/group.html





 出典:グループのフラッグシップ店舗の構築 http://www.h2o-retailing.co.jp/gp10/group.html


 
◆新・阪急うめだ本店   “コト重視の店づくり ”

 建て替え工事中のエイチ・ツー・オー リテイリングの「阪急うめだ本店」(大阪市北区)は2012年10月25日に2期棟部分を先行オープンし、11月21日全面開業する。地下2階~地上13階の15層で、売り場面積は旧本店の1.3倍に当たる8万平米。
 開業初年度の来店客数は約5000万人を見込み、売上高は阪急メンズ大阪(10月1日に店名変更)を含めて2130億円を目標としている。

 「モノだけで人を呼ぶ時代は終わった。生活文化情報を発信して人を集めたい」とし,新本店のコンセプトは「暮らしの劇場、阪急うめだ本店」。
 かつての百貨店のように発見や憧れがあり、買い物をすること自体が楽しみになる百貨店を目指す。加えて,「モノを売る小売業」からライフスタイル情報を提供する「情報リテイラー」への転換を図る。そのために,新本店では情報発信・サービス・スペースを1万6000平米と,従来以上のスペースを割いている。

◆コト重視の店づくり--フロア構成--

地下2~1階:食品
 1階:婦人服飾雑貨
 2階:化粧品、ブライダルジュエリー、インターナショナルバッグ
 3階:インターナショナルデザイナーズ、婦人靴、うめはんシスターズ
 4階:婦人服(うめはんジェンヌほか)、婦人肌着・靴下、ブライダルサロン
 5階:インターナショナルブティックス、カラーフォーマル
 6階:大きいサイズの婦人服、ブラックフォーマル、オーダー婦人服
 7階:リビング用品、家具インテリア、時計・メガネ、美術
 8階:スポーツファッション「イングス」、紳士服洋品
 9階:祝祭広場、阪急うめだギャラリー、阪急うめだホール
10階:うめだスーク(文具、手芸用品、趣味雑貨)
11階:きもの、ベビー・子供服
12階:レストラン街
13階:レストラン街、屋上広場

 新本店ではサービスや施設面でも日本一を目指すという。1階「インフォメーションセンター」には英語、中国語、韓国語に堪能なスタッフを配置し、外国人観光客のニーズにも対応。各階では熟練社員を中心に組織された70名の「エスコートスタッフ」が待機し、来店客の買い物をサポートする。
 11階には1~6歳の子供を預かる「キッズルーム」を新設。専任の保育スタッフらが2時間まで有料で預かるサービスを提供する。 また、女性用トイレの混雑解消に向け,建て替え前の1.4倍の174ブースに増設。

⇒⇒関連ブログ  JR大阪駅周辺 大型商業施設-相次いで開業  
  http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-696.html

⇒⇒新・阪急うめだ本店 - 新本店のコンセプトは「暮らしの劇場、阪急うめだ本店」。
  http://misuzukaru.blog90.fc2.com/blog-entry-695.html


送料無料】ファッション販売 2012年 11月号]【送料無料】ファッション販売 2012年 10月号【送料無料選択可!】ファッション販売 2012年9月号

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://misuzukaru.blog.fc2.com/tb.php/695-3d9b6ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック