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エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
杉並区――伝統と若者文化が共存共栄する「全国初」「東京初」が多い街



杉並区データ
面積 34.02km2(8位)人口と世帯  
・総人口/ 53万9,156人
(平成22年10月1日現在)
住民登録
・人口/52万7,845人  男性/25万4,142人  女性/27万3,703人
・世帯/29万2,364世帯

夜間人口 53万9629人(6位)
昼間人口 43万9379人(14位)


 武蔵野台地にあり,東京23区の西端に位置する。面積は34.02平方キロメートルと23区中8番目の広さ。杉並区は東京の発展とともに,比較的自然に恵まれた住宅都市としての性格をもち,自然の恵みに包まれた閑静な環境と,新宿・渋谷に直結する便利さのこの二つを併せ持つ杉並区
 戦前は,「西の鎌倉、東の荻窪」といわれたほど人気の高い住宅地であった。

 緑が豊かな区(2007年の緑被率は21.8%) 
 区の名前に植物がつく杉並区。区内の2割以上が緑に覆われている緑豊かな区である。

◆人口構成
 年齢構成から,若者の区という特徴が浮かび上がってくる。高校卒業後の若者(18歳~29歳)の割合は、中野区、豊島区に次いで3位。女性では2位。男性は4位である。

 昼夜間人口比率82.2%で20位。製造業の従業者数23位。卸・小売業の従業者数18位。区内にこれといった産業がないため,他府県からの通勤者の割合は23区で最も低い。


◆地場産業は“アニメ”-70以上のアニメスタジオが集結
 杉並区の産業として忘れてはならないものがアニメである。全国にアニメスタジオは、約600あるといわれているが,そのうち,70以上が杉並区に集まっている。
 そこで杉並区は,アニメを区の重要な産業と位置づけ、「アニメの杜すぎなみ構想」に基づき,支援を続けている。

⇒ 関連HP ⇒ エリアマーケティング
⇒ 関連HP ⇒ 県民性-風土記

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