FC2ブログ

エリアマーケティング 

地域性に対応のマーケティングを考える
 『はだしのゲン』の閲覧制限が各方面で,波紋を呼んでいる。

>>>鳥取市中央図書館、『はだしのゲン』閲覧制限を撤回

マンガ「はだしのゲン」に閲覧制限をかけていた鳥取市中央図書館が、制限を撤回したと毎日新聞が報じている。同図書館は2011年夏に「はだしゲン」を事務室に移し、自由に閲覧できないようにしていた。

報道によると、松江市の小中学校での閉架を機に、図書館に市民からの問い合わせが相次ぎ、21日に急きょ職員会議を開き、コミックコーナーへの移動を決めた。22日時点で、所蔵する5セットはすべて貸し出され、予約も入っているという


>>>「はだしのゲン」売れ行き3倍に 閲覧制限問題で注文増える

 松江市教育委員会が市立小・中学校の図書館での閲覧を制限した「はだしのゲン」の売れ行きが好調だ。全10巻を刊行している汐文社は2013年7、8月の2か月弱で、例年の同時期の約3倍にあたる各約7000冊を出荷。中央公論新社の文庫版全7巻は例年の2.5倍程度出ているという。


>>>「はだしのゲン」の衝撃の米漫画家 英訳版のはだしのゲンを読んだ体験を描く

 漫画「はだしのゲン」を小学生時代に読み、原爆のすさまじさに衝撃を受けた体験を米国の女性漫画家レイナ・テルゲマイヤーさん(36が描いた短編作品が和訳され、インターネット上で紹介されて話題になっている。作品は2002年に発表し、自身のホームページで公開している「Beginnings(きっかけ)」。父に勧められ、英訳版のはだしのゲンを読んだ体験を描いた。

⇒⇒「レイナ・テルゲマイヤー作「9歳のアメリカ人少女がはじめて『はだしのゲン』を読んだとき」
    http://lafs.hatenablog.com/entry/2013/08/18/005556
 
 和訳したのは東京都のフリー編集者の男性(45)。「多くの人の目に留めたい」と、本人に和訳して公開したいと連絡したところ、快諾を得て自身のブログに最近掲載した。
 ブログのアドレスは http://lafs.hatenablog.com/


はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)
(2010/11/01)
中沢 啓治

商品詳細を見る

スポンサーサイト



 このブログでは,エリアマーケティングの事例として,千葉県八千代市(人口19万3000人)にある未来堂書店(イオンモール),八重洲ブックセンター(セブン&アイSC),ときわ書房,さらに全国書店売上高一位のTUTAYA書店の店頭展示コーナーに展示・陳列されている書籍を定点観察しています。
 今回は,未来堂書店のビジネス書と新書のランキングを取り上げます。
◆ビジネス書の注目点-『伝え方が9割』の人気の秘密
・大きな変動はありませんでした。2位の『伝え方が9割』については,「週刊 ダイヤモンド 2013年 8/24号 」が特集記事“なぜ『伝え方が9割』なのか”を組んでいます。特集記事の冒頭で次のように訴えています。

  伝え方次第で相手の行動は変えられる。日本のサッカーワールドカップ出場決定に狂喜乱舞する若者たちを軽妙な語り口で鎮めた”DJポリス”のように。つまり,伝え方は人生を大きく変える力を持っているのだ。いつでも誰でも使える「伝える技術」を網羅したこの特集で,あなたの人生も変わるかもしれない。

◆新書-女性3人がランクイン
 曾野綾子著『人間にとって成熟とは何か」が,いきなり1位に入ってきました。入れ替わりで『騎手の一分』がランク外となりました。新書は,2位『野心のすすめ』の林真理子さん,4位『聞く力」阿川佐和子さんと女性の著書が人気です。


未来屋書店今週のランキング   (2013/8/20)  
ビジネス書ランキング      
1位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと 鎌田洋
2位 伝え方が9割 佐々木 圭一
3位 いつやるか?今でしょう 林 修
4位 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 河野 英太郎
5位 雑談力が上がる話し方        斎藤孝
           

新書 今週のランキング(2013/08/20)    
位 人間にとって成熟とは何か 曽野 綾子
2位 野心のすすめ 林 真理子
3位 余命3か月のウソ 近藤誠
4位 聞く力 阿川佐和子
5位 折れない心 中村天風
           

未来屋書店先週のランキング   (2013/18/12)  
ビジネス書ランキング      
1位 ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと 鎌田洋
2位 伝え方が9割 佐々木 圭一
3位 いつやるか?今でしょう 林 修
4位 今 やる人になる40の習慣 林 修
5位 雑談力が上がる話し方        斎藤孝
           

新書ランキング        
1位 野心のすすめ 林 真理子
2位 余命3か月のウソ 近藤誠
3位 折れない心 中村天風
4位 聞く力 阿川佐和子
5位 騎手の一分 藤田 伸二
           



週刊 ダイヤモンド 2013年 8/24号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2013年 8/24号 [雑誌]
(2013/08/19)
不明

商品詳細を見る

  伝え方次第で相手の行動は変えられる。日本のサッカーワルードカップ出場決定に狂喜乱舞する若者たちを軽妙な語り口で鎮めた”DJポリス”のよう に。つまり,伝え方は人生を大きく変える力を持っているのだ。いつでも誰でも使える「伝える技術」を網羅したこの特集で,あなたの人生も変わるかもしれな い。